エチオピア料理に初挑戦inトロント!どんな料理かも解説♪

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
エチオピア料理に初挑戦!カナダ
さおり
さおり

こんにちは!
大卒→公立中学校英語教師(5年間)→退職→トロントでワーホリ(2019年6月~2020年4月)をしていたさおりです!

一人でふらっと海外バックパッカー旅行するのが好き。
2019年9月~10月中南米一人旅(アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマ、エクアドル、ブラジル)
Twitter: @SaoriEEDnew1
   

・変わった料理を食べてみたいんだけど、どんなのがいいかなあ。
・トロントでおススメの面白いレストランが知りたい!
・エチオピア料理って何?美味しいの?日本人の口に合う?

こんな疑問に答える記事を書きました!

トロントには、「世界中の料理が制覇できるんじゃない!?」ってくらいいろんなレストランがありますが、今回は『エチオピア料理』を紹介します。

未知の食べ物でしたが、日本人が好む味付けでとっても美味しかったです!

日本ではなかなかお目にかかれないエチオピア料理の魅力に迫ります!

エチオピア料理の特徴

疑問を抱いている人の画像

そもそもエチオピア料理って何?

と思う方がほとんどじゃないかなあと思います。

私も、友人がアフリカ旅行に行った写真をSNSに投稿していたのを見て初めて知りました。

エチオピア料理について、ざっくりと解説します。

1:インジェラ

エチオピア料理と言えばインジェラ!

大きなクレープ生地のようなパンです。

食感は米粉のようなもちもちさ、味はライ麦パンのような酸味があります。

ちなみに、インジェラの原料はイネ科のテフという植物だそう。

インジェラの上におかずが置かれた状態で提供されます。

2:コーヒー

日本でコーヒーチェーンとして有名なカルディ

利用したことがある人も多いのではないでしょうか。

実はカルディってエチオピアの羊飼いで、このカルディ少年がコーヒーノキを発見したという伝説があるんです。

ということで、エチオピアはコーヒーも有名なんですね。

3:エチオピア料理の食べ方

エチオピア料理は大皿にインジェラとおかずがどーんと乗って出てきます。

ナイフやフォークはありません…。

ということで、手で直接食べます!!!

食べなれない方法ですが、手巻き寿司みたいな感覚でいけばOKです。

インジェラを一口分ちぎって、おかずをくるんで食べるだけ。

簡単だし、フォークやナイフを使う方が食べづらいことがすぐにわかると思います。笑

4:ちなみに、エチオピアってここです!

日本人には馴染みが薄い国、エチオピア。

どんなところにあるかだけ確認しておきましょう。

こういうのを知っておくと、「海外料理食べてる!」って気分が高まるので。笑

アフリカの角の付け根のところにあるんですね!

アフリカ大陸の中東部に位置しています。

トロントのエチオピア料理レストランRendez-Vousの感想

私は日本人の友人と2人で行ってきました!

2人とも食べるの大好きで、「トロントにいるなら珍しいもの食べたい!」という考えの持ち主なので、まだチャレンジしたことのなかったエチオピア料理に行くことに。

トロント情報を発信しているblogTOのポストでリサーチしました。

1:Rendez-Vousのメニュー

残念なことに写真を撮り忘れてしまったのですが…

おかずを頼めばインジェラがセットでついてきます!

肉、野菜、コンボ等のメニューがあって、正直説明が書いてあってもどんな食べ物か想像できなかったので、店員さんのオススメを聞きました!

初めての人におススメのメニュー

・meat combo(肉のコンボ)
・vegetarian combo(野菜のコンボ)

私達は、ベジタリアンコンボとラム肉のおかずを注文しました。

2: Rendez-Vousの値段

基本的に、1品1人前だと思ってOKです。

どのメニューも、1品17ドル~20ドル程度

ちなみに、ディナーメニューです。

ディナーで1人20ドルはトロントだと平均的。

お酒を頼みたければもう少し値段が上がります。

3: Rendez-Vousのボリューム

真ん中がラム肉。周りがベジタリアンコンボ。右側にあるのはおかわり用のインジェラ。

ボリュームはめちゃくちゃ多め!

私は普段かなり食べる量が多いんです。

例えば、パスタなら2人前くらいペロッと食べちゃうし、日本の回転ずしだと15皿くらい食べます。

でも、ベジタリアンコンボとラム肉を2人で食べて食べきれないくらいでした。

コスパ超優秀です。

4:エチオピア料理の味は…?日本人には合う!

インジェラの酸っぱさがどんなものか気になっていたのですが、おかずと一緒に食べるとこれが絶妙!

嫌な酸っぱさは全くありませんでした。

おかずの味付けは、基本濃いめ。

東南アジア系のスパイスや香草感はなく、友人と2人で「肉じゃがの味がする!」と言ったものもあったくらい、日本人には違和感のない味付けです。

ラム肉のやつは、少しでも辛い物を食べると汗が出る私にはけっこう辛く感じました。

日本のカレーの辛口よりちょっと辛いくらいかな。

5:トロントのエチオピア料理レストラン『Rendez-Vous』はここ!

TTC地下鉄のGreenwoodとCoxwellの間にあります。

私はGreenwoodから歩いていきましたが、5~10分程度で到着しました!

トロントなので治安は比較的良いですが、夜は街灯が少なくて暗い感じなので、若干怪しい雰囲気が漂います。

観光で来てて心配って人は、明るい時間に行くのがおススメです!

トロントに来たらエチオピア料理を食べてみよう!

エチオピア料理、味付けに何を使っているかはわかりませんがかなり和食に近い味でした!

手づかみで食べる、アフリカの国エチオピアの料理。

日本ではなかなかできない経験です!

とっても美味しくてお腹いっぱいになれるので、ぜひトライしてみてください♪



次にオススメの記事:
・珍しい経験が好きな方へ!
ー>グアテマラで火山に登ってきたよ!

・トロントワーホリ・留学に興味がある方へ!
ー>トロントの語学学校の選び方!2校通った私が感じた「学校の特色」

・アラサー女子のワーホリが気になる方は…
ー>28歳でトロントにワーホリに来た私の思う、アラサー女子ワーホリのメリットデメリット

タイトルとURLをコピーしました