コロナウイルスに関する成田空港での検疫情報【2020年4月3日トロントから緊急帰国しました!】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
旅行
さおり
さおり

こんにちは!
大卒→公立中学校英語教師(5年間)→退職→トロントでワーホリ(2019年6月~2020年4月)をしていたさおりです!

一人でふらっと海外バックパッカー旅行するのが好き。
2019年9月~10月中南米一人旅(アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマ、エクアドル、ブラジル)
Twitter: @SaoriEEDnew1
   

・成田空港での検疫ってどうなってるの?
・待ち時間や待機場所はどんな感じ?
・成田から国内線に乗るつもりだったんだけど、どうしたらいい?
・検査とかホテルって有料??

こんな悩みに答える記事を書きました!

2020年4月3日にトロントから帰国した際の体験談です。

検疫所でもらった書類の写真等を使いながら、検疫の様子を説明します。

成田空港着でトロントから帰国した私の状況

plane

4月2日朝(現地時間)にトロントを出発しました。

①トロントから成田への直行便がない
②カナダ・アメリカ間の国境が閉鎖されていて面倒くさそう
③アメリカ経由だと空港でコロナにかかりそうで怖い
④バンクーバーから成田には飛べる

という理由でエアカナダを選びました。

コロナウイルスに関する成田空港での検疫情報

quarantine

日本時間4月3日15時頃成田空港に到着して、検疫を受けました。

私の検疫体験談を紹介します。

状況はかなり頻繁に変わっていると思うので、現状と一致するかはわかりません。ご了承ください。

1:成田空港での検疫–全体の流れ–

タイムラインのタイトル
  • 飛行機内で説明&待機

    (40分)

  • 検疫所へ向かう。並ぶ。

    (20分)

  • 書類記入

    (10分)

  • 検査

    (2分)

  • 迎え待機場所へ移動

    (10分)

  • 迎えに来てくれた家族と合流

飛行機を降りてから、1時間程度ですべてを終えて帰宅することができました。

以下で詳細を説明します。

1-2:飛行機内

着陸して、シートベルト着用サインが消えて、いつも通り荷物の整理を始めたところでキャビンアテンダントからアナウンス。

検疫所まで順番でご案内します。

ご案内順は、
①国際線乗り換え
②空港から14日間滞在するところまでの交通手段を確保済み
③交通手段なし


2~3列ごとにご案内するので、お待ちください。

こんなアナウンスがあって、前方の座席から挙手制で案内されました。

私は割と前の方の座席を取っていたので、40分程度で飛行機を降りることができました。

ちなみに、エアカナダは私が利用した便が検疫対象初回だったらしく、かなりバタバタしてました。

システムが上手く回るには少し時間がかかるのかも。

1-3:検疫所まで並ぶ

飛行機を降りたら、検疫所まで直行しました。

待機列に誘導の係の方がいたのでここはかなりスムーズ。

手荷物だけで検疫所まで行けたから荷物は比較的少なめでいけました。

スーツケース持ってたら移動だけで一苦労だから助かりました。

1-4:書類記入

ここで、14日間自主隔離すること等への同意書などを書きます。

帰る場所の住所、連絡先等も記入しました。

1-5:検査

書類を書き終わったら、検査待ちの列に並びます。

書けた人からどんどん並ぶから、並ぶってほどでもなかったです。

係員の方に書類を渡して、おでこで測るタイプの検温をして、パーテーションで仕切られた検査室へ

集団健康診断所のイメージって言えば伝わるかな…

検査は、インフルエンザ検査のような感じでした。

長い棒を鼻につっこんで、粘液を採取するやつです。

検査官と一対一で、ぱっと終わりました。

所要時間約2分。

検査は無料です。

1-6:待機場所まで移動

検査後、5人程度の集団で迎えを待つ場所まで移動しました。

集団で預け入れ荷物を受け取って、入国審査して、待機場所へ。

余談ですが、預け入れ荷物は全部きれいに並べてくれてありました。

日本のホスピタリティに感謝しかない…!

(写真撮らなったことを後悔中です…)


待機場所は3階でした。

こんな感じ↓

1-7:迎えに来た家族と合流

私は親がすでに空港で待っていてくれたので、先ほどの待機場所にいたのは5分くらいでした。

職員の方に迎えが来ていることを伝えたら、引き渡しまで見届けるとのことだったので、しゃべりながら親の元へ。

職員の方には、ホテルについて聞きました。

聞いた内容は後述します。

2:成田空港検疫所でもらったよくある質問集

気になったところを一部抜粋

Q1結果が出るまでの期間は?
A1約1~2日

Q2検査結果はどうやって伝えられるの?
A2①自宅待機:メールか電話番号
  ②指定待機場所:現地職員から直接

Q3国内線で移動できる?
A3ダメ

Q4自分で予約したホテルに泊まっていい?
A4検査結果がわかってからならOK。それまではダメ。キャンセル料は実費で。

3:成田空港で検疫後の指定ホテルについて

指定された宿泊施設について、見送りしてくれた職員の方に質問しました。

職員さんが教えてくれたこと

①指定ホテルへは無料の特別シャトルバスで行く

②検査結果がわかるまでの滞在費は無料

③ホテルでは食事が出る。(お弁当らしい)

ちなみに、指定ホテルについて書いてあるところがあったので、リンク貼っておきます↓

https://www.nl.emb-japan.go.jp/files/100029725.pdf

2020年4月3日の成田空港での検疫体験談。最新情報とは異なるかもしれないので注意してください。

以上が4月3日成田着の私の検疫体験です!

Twitterにいろいろ書いてます。

有益リプくださった方もたくさんいらっしゃるので、よければそちらもチェックしてみてください。

書き漏れがあるかもしれないので、質問等あればTwitterでDMしてください!

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

参考になりそうなサイトをまとめておきます!

日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化(新たな措置)(外務省サイト)
新型コロナウイルス(日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国後の行動制限)(外務省サイト)
水際対策の抜本的強化に関するQ&A(厚生労働省サイト)

タイトルとURLをコピーしました