メキシコの治安の実態と危険回避方法を紹介します! 【2019年9月体験談】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
メキシコ
Photo by Jorge Aguilar on Unsplash

こんにちは!教員を退職して海外生活をしているさおりです。

メキシコと言えば「世界最凶の治安」、「危険」、「ドラッグ」、「人身売買」等怖いイメージを持っている人も多いと思います。私もそうでした。

実際に、メキシコで約2週間女一人バックパッカーをしてきた実体験をご紹介しようと思います。

1.1 こんな人に向けて書いてます

  • メキシコの治安って本当にそんなに悪いの?
  • メキシコ行ってみたいけど前評判悪くて決断できない!
  • どんなことに気を付ければ安全に旅行できるか知りたい

こんな悩みを解消します♪
少し気を付ければとっても楽しい夢のような時間を過ごせますよ!

2 2019年9月に行ってきた感想

29歳、日本人、女、バックパッカーとして一人で2週間メキシコを満喫してきました。結論は…

2.1 結論!場所によるけど、基本安全!

場所によるというのは、都市もそうだし、市内のストリートや地区にもよる、という意味です。

安全といえども、日本とは違います。

フードコートで場所取りにバッグを置いておくとか、電車で寝るとか、そういう日本のあたりまえは捨ててください。

日本が異常なほど平和なだけです。

私個人としては何も怖い思いをすることなく、スペイン語話せないけど現地の人と仲良くなって、とにかく楽しい2週間でした!

2.2 ここに行ってきました

一言でメキシコと言っても、すごく大きな国なんです。

その大きさ、なんと日本の約5倍

都市ごとに気候も文化も食べ物も異なりますが、今回私が行ってきたのはこの5都市。

・モンテレイ
・メキシコシティ
・ベラクルス
・ビジャエルモサ
・バカラル

地図にするとこんな感じです。

3 簡単にできる対策10選

では、実際にメキシコ人の友達に教わり、実践して、無事に帰ってきた方法を紹介します!

3.1 道端で貴重品を出さない

いちばん注意されたのはこれ。

・歩きスマホしない
・財布やお金はなるべく人に見られないようにする
・現金はその場ですぐにしまう
・スマホやカメラを使うなら、道の端に寄って、止まって使う

基本的ですが、日本人の感覚だと何の気なしにやっちゃうんですよね。
気を付けてください。

3.2 貴重品は身に着ける  

身に着ける=体に密着させて見える場所で管理する、です。

私はスキミング防止機能付きのセキュリティポーチを斜め掛けして現金等持ってました。

間違ってもズボンのポケットに貴重品は入れないでくださいね。

私が使っているポーチはこちら。

Amazonより

 3.3 明らかに高価なものは身に着けない

いかにも観光客です、お金持ちです!とアピールする格好は避けた方が無難です。

理由は、強盗等のターゲットにならないようにするため。

メキシコの物価や日本円とのレートを考えると、「日本人」であることが「お金持ち」とイコールになってもおかしくありません。

だからこそ、全身ブランド服!みたいなことは避けたほうが無難ですね。笑

盗られて困るようなアクセサリーもつけないようにしましょう。

3.4 周りを見て行動する(現地人に紛れよう)

もし自分が泥棒やスリだったら、どんな人を狙いますか?

おそらく、土地や習慣に不慣れな人を探すのが手っ取り早いですよね。

見た目以外で観光客かいなかを判断するには、行動を観察するのが簡単です。

現地の人がとらない行動=やったら危険・浮く行動 なので、周囲を見てマネするのが簡単な危険回避方ですよ!

ちなみに、これは国に関係なく使えるテクニックです。

3.5 夜は極力ホテルで過ごす

カンクン等、夜でも観光客で賑わう土地ならそんなに危険ではありません。

私が行った5都市は夜出歩くのは避けた方が良さそうでした。

暗い道・人が少ない・危なそうな雰囲気 等、意外と直感はあてになります。

嫌な雰囲気を感じたら、明るくて人のいる方に行きましょう。

ベラクルスで会ったメキシコ人の友人の話です。

深夜発の長距離バスを待つのにレストランにいたら、強盗が来てスマホ、財布、その他貴重品を全て盗られたそうです。

建物内でも、深夜は危険なこともあります。

注意するに越したことはありません。

3.6 ホテルの人に聞く

現地に知り合いがいなければ、ホテルのフロントスタッフがいちばん信頼できる現地情報源になります。

私が質問した内容:
・夜一人で歩いても安全か
・何時にはホテルに戻ったほうがいいか
・避けるべきところはどこか
・気をつけることはあるか

基本的に英語で質問しましたが、英語を話さないスタッフの方でもスペイン語の単語だけで丁寧に返事をしてくれることが多かったです。

Wi-Fiがあれば、Google翻訳で乗り切れます!笑

ちなみに、私はホステルに泊まることが90%以上でしたが、とても親切に教えてくれました。

3.7 電車・バスでは寝ない

移動中は、かばんは体の前で抱いて、寝ないが鉄則です。

モンテレイの電車内ではラジオが流れていました。びっくり!

ぜひその場の雰囲気を楽しんでください!

3.8 タクシー乗車中には地図アプリで現在地確認

現地の友人にすすめられたこと。

機内モードでもGoogleマップの現在位置は取得できるので、遠回りされていないか、目的地以外に連れて行かれないか確認しておきましょう。

もちろんUberでも同じです。

私は一度も怖い目には遭いませんでしたが、念には念を。

3.9 信頼できるサイトで治安確認

現地の情報がいちばん信頼できるけれども、それでもやっぱり情報収集はしたいですよね。

必要以上に恐れることはありませんが、知識の有無が決定打になることもあるので、現地入りする前に確認しましょう。

外務省のホームページは見ておいて損はありません。

治安対策だけでなく、感染症やハリケーン等の情報もあるので役に立ちます。

3.10 番外編:野良犬に注意

治安ではありませんが、メキシコにはびっくりするくらい野良犬がいます。

飛びかかって噛まれることは多くないと思いますが、むやみに触りに行くのはおすすめしません。

なぜなら、どんな病気を持っているかわからないからです。

バカラルで出会ったイギリス人の友人は、旅行中野良犬に噛まれて狂犬病にかかるところだったと言っていました。

※予防接種していたおかげで、病院まで行く時間が稼げたそうです。

ちなみに、どの国でも野生の動物はやたらに触らないほうがいいですね。

動物が感染源の病気はたくさんあるので、避けられるリスクは徹底的に避けましょう。

予防接種については別記事でまとめますので、気になる方はご覧ください。

4 再結論:旅行者には特に危なくない

こういった点に気をつけておけば、世界で危険な国ランキングに入ると言われるメキシコも「旅行者」には比較的安全な土地だと思います。

正しく準備をして、「日本とは違う国!」と思って行動してくださいね!

5 メキシコ人は良い人が多い!楽しいよ!

とにかく陽気で誰にでもフレンドリーなメキシコ人。

電車の乗り方を聞いたら降りる駅まで一緒にいてくれた人もいました。

現地でのコミュニケーションも醍醐味の一つです!

私が2ヶ月を生きのびた(笑)スペイン語をご紹介しますので、よければそちらも読んでください。

お読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました