【メキシコの要塞】ベラクルスのオススメ観光地【2019年旅行記】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
statue of working menメキシコ

こんにちは!教員を退職して海外生活をしているさおりです。

メキシコ旅行記、メキシコ湾に面した要塞の街、ベラクルス編です。

veracruz statue discovery

こんな人に向けて書いてます

・メキシコシティやカンクン以外の都市について知りたい
・日本人観光客が少ないところに行ってみたい
・旅行するなら、「ザ・観光地」じゃないところが好き

とってもローカルで陽気な街、ベラクルスの魅力を紹介します♪

2 ベラクルスってどんなところ?

一言で言うと、暑い!。笑

標高が高くて年間平均気温が20度程度のメキシコシティとは異なり、「夏!海!」といった感じの場所です。

平均気温は以下のとおり。(出典:Wikipedia

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
平均最高気温 °C (°F)24.3
(75.7)
24.6
(76.3)
26.5
(79.7)
28.7
(83.7)
30.4
(86.7)
30.8
(87.4)
30.9
(87.6)
31.2
(88.2)
30.8
(87.4)
29.6
(85.3)
27.6
(81.7)
25.5
(77.9)
28.41
(83.13)
平均最低気温 °C (°F)18.1
(64.6)
18.5
(65.3)
20.6
(69.1)
22.8
(73)
24.6
(76.3)
24.5
(76.1)
23.6
(74.5)
23.9
(75)
23.6
(74.5)
22.7
(72.9)
20.9
(69.6)
19.3
(66.7)
21.92
(71.47)
雨量 mm (inch)22
(0.87)
17
(0.67)
17
(0.67)
22
(0.87)
46
(1.81)
302
(11.89)
411
(16.18)
352
(13.86)
352
(13.86)
131
(5.16)
54
(2.13)
27
(1.06)
1,753
(69.03)
平均降雨日数44445142119181286119
平均月間日照時間145.7158.1189.1207.0204.6207.0204.6223.2186.0192.2180.0145.72,243.2
出典: HKO[1]

2.1 地理や歴史はどんな感じ?

ベラクルスは、メキシコの主要な港湾都市のひとつです。

メキシコ最古のスペイン植民地でもあり、1518年にスペイン人が初めて上陸しました。

また、メキシコシティから車で5時間程度と比較的近いことから、メキシコ人の国内旅行地として人気があります。

2.3 行き方

日本から飛行機:ベラクルス国際空港

メキシコシティからバス:約5時間

私はADO というメキシコ大手の長距離バスを利用しました。

こちらのサイトから予約ができます。

私はなぜかクレジットカード決済ができず、直接ターミナルの窓口でチケットを購入しました。

ちなみに、メキシコシティのターミナル窓口ではクレジットカードOKです!(2019年9月)

3 観光地・見どころ

ベラクルスの見どころをまとめていきます!

地図で場所を確認すると、こんな感じです。

3.1 ビーチ

beach in veracruz

海岸沿いを歩けばビーチに出るので、地図ではピンを立てていません。

海沿いにホテルや飲食店が多くあるので、夜でも安心です。

3.2 サン・フアン・デ・ウルア

lighthouse san juan de ulua
san juan de ulua wall and ship
warehouse san juan de ulua
building at san juan de ulua

この町でいちばんの見どころと言っても過言ではありません。

建築物としても美しいのですが、なんといってもこの町の歴史を学ぶことができるのが目玉です。

防衛の拠点としても、そしてなんと監獄としても使われた場所なんです。

美しさと不気味さどちらも味わうことができます。

現地でツアーがありますが、英語かスペイン語になっています。

営業日:月曜閉館 火曜日~日曜日 9:00~16:30
料金:48ペソ
URL: https://www.sanjuandeulua.inah.gob.mx/

3.3 メキシコ海軍博物館

メキシコ海軍の歴史や文化に触れるならここ!

戦艦や船室等の展示も豊富で、大人から子どもまで楽しめます。

営業日:火曜日~日曜日 11時~19時
料金:45ペソ
URL : https://www.gob.mx/semar/acciones-y-programas/museos-navales-de-mexico

3.4 ベラクルス水族館

ペンギン、サメ、イルカ等、多くの種類の飼育・展示をしている水族館です。

驚くべきは、その規模!

敷地は7500㎡、飼育種250種類以上という超大型水族館。

営業日:月曜日~木曜日 10時~19時 金曜日~日曜日 10時~19:30
料金:大人140ペソ 子ども(2~11歳)85ペソ
URL : http://acuariodeveracruz.com/

3.5 マレコン

Maleconとは、日本語では埠頭を意味します。

その名の通り、ビーチのすぐ近くにある商店街のようなところです。

カフェやレストラン、民芸品等たくさんのお店が並んでいるので、ショッピングに最適です!

tripadvisorのこのページから、たくさん写真等見られます。

4 食べ物

私は2泊しかしなかったのですが、食べたものとお店を紹介します。

4.1 タコス

tacos in veracruz

メキシコにいるなら毎日食べたいタコス!

牛肉とチーズのタコス、トルティーヤは3枚付き。

このジュース、メキシコではとても定番なのですが、マンゴージュースです。

とっっってもおいしいので、ぜひ一度は飲んでもらいたい!

タコス+ジュースで100ペソ以下でした。メキシコ最高!


4.2 パン・オ・ドルセ

cafe de veracruz

パン=パン、ドルセ=甘い で、菓子パンのことです。

ホステルのスタッフさんにおススメされた、bamba tostada con frijoles y quesoを食べました。

何のこと!?と思った方へ。

豆とチーズが挟まった菓子パンです。

味のイメージとしては、小倉トースト+チーズといった感じ。

現地では賛否両論だそうですが、あんこ好きな人ならきっと気に入ると思います。

ジュースは、jugo de zanahoria(ニンジンジュース)です。

ランチにいただいたのですが、見た目以上に量がしっかりありました。

これも100ペソ以下。

このお店、ミルクシェイクも絶品だそうです。

ぜひお試しを!


4.3 魚料理

pescado de veracruz

港町なので、魚は絶対食べたいですよね!

こちらのメニューは、魚一匹を野菜たっぷりのトマトソースで煮たもの。

ボリュームたっぷりでした。

アップルサイダーも頼んで、120ペソくらいだったと思います。

メニューの名前は忘れてしまいましたが、本日のおすすめだったと思います!


マレコンを歩けば、たくさんお店があるので気になったところにふらっと入るのが楽しいですよ♪

レストランで使える表現はこちらからどうぞ。

5 まとめ

日本人どころか、アジア人すら見かけない町でした。

ローカルな気分でメキシコの歴史を感じてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました