メキシコシティで絶対行きたいオススメ観光地と移動手段を紹介!

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
メキシコ
さおり
さおり

こんにちは!
大卒→公立中学校英語教師(5年間)→退職→トロントでワーホリ(2019年6月~2020年4月)をしていたさおりです!

一人でふらっと海外バックパッカー旅行するのが好き。
2019年9月~10月中南米一人旅(アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマ、エクアドル、ブラジル)
Twitter: @SaoriEEDnew1
   

・メキシコシティに行こうか悩んでるけど、どんなところかわからないから決めかねてる…
・メキシコシティにはどんな観光地があるか知りたい!
・行くとなったら、現地での移動手段はどうするの??

こんな悩みに答える記事を書きました!

2019年9月に実際に旅行してきた私が、現地の友人からのアドバイスも入れてオススメスポットを紹介します!

観光地チェックの前に。メキシコシティってどんなとこ?

まずは、基本的な情報を押さえましょう。

メキシコ=暑い!サボテン!タコス!

って思ってメキシコシティに行くと、意外とびっくり
するかもです。

1:メキシコシティの地図

メキシコの首都のメキシコシティ。
実は、16の地区から成り立つ大きな都市です。地図はこんな感じ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Boroughs_of_Mexican_Federal_District_numbered.svg
  • 1  アルバロ・オブレゴン
  • 2  アスカポツァルコ
  • 3  ベニート・フアレス
  • 4  コヨアカン
  • 5  クアヒマルパ
  • 6  クアウテモク
  • 7  グスタボ・A・マデロ
  • 8  イスタカルコ
  • 9  イスタパラパ
  • 10 マグダレーナ・コントレーラス
  • 11 ミゲル・イダルゴ
  • 12 ミルパ・アルタ
  • 13 トラウアック
  • 14 トラルパン
  • 15 ベヌスティアーノ・カランサ
  • 16 ソチミルコ

この記事で紹介する場所は、ここにあります!

2:日本からどれくらいかかるの?

日本から直行便が出ています!
成田空港からメキシコ・シティ国際空港までの所要時間は、約12時間です。

ちなみに、直行便を出してる航空会社は全日空(ANA)と、メキシコの航空会社のアエロメヒコがあります。

ちなみに、私がいつも使っている航空券サイトはスカイスキャナーです。

3: 通貨は?クレジットカードは使える?

メキシコの通貨は、メキシコペソです。

日本円とのレートは、1ペソ=¥5.57( 2019年11月21日 )

1ペソ6円弱と思っておいていいと思います。

クレジットカードは、VISAかMasterCardなら使えるところが多いです。

私は日本で作ったクレジットカードを、VISAとMasterどちらも1枚ずつ持っていきました。

ただ、クレジットカードOKのお店でもなぜか使えないところもあったので、複数カードを持っておくと安心だと思います。

4:やっぱり暑いの?

メキシコシティの標高は2400mなので、そんなに暑くありません。

私が滞在した9月中旬は20度前後で、少し肌寒いくらいでした。

気象庁より

5: メキシコって何語を話すの?

メキシコはスペイン語が公用語です。
空港で働く人でも英語を話さないことが多かったのが驚きでした!

Google翻訳等を使うか、オフライン辞書を予めインストールするかをオススメします。

ただ、メキシコ人はすごくフレンドリーで温かい人が多いので、ジェスチャー等でもコミュニケーションはとれます!(私はこれでした)

メキシコシティで絶対行きたいオススメ観光地と移動手段を紹介!

スペイン植民地時代の色が濃く残る、カラフルで素敵な街のメキシコシティ。
たくさん見どころがありますが、中でもオススメをピックアップしました!

1:ソカロ

メキシコ大統領の住む宮殿前の広場。

9月15日のメキシコの独立記念日には、ここに多くの人が集まって「ビバ メヒコ!」と叫びます。

多くのイベントが催される場所なので、行ったら何か楽しいことに出会えるかもしれません♪

周囲を歩くと、スペイン領になる前にメキシコ先住民が政府として使っていた遺跡を見ることができます。(博物館です)


名称:Plaza de la Constitucion

住所:Plaza de la Constitución S/N, Centro Histórico de la Cdad. de México, Centro, Cuauhtémoc, 06010 Ciudad de México, CDMX, メキシコ

2:チャプルテペック

チャプルテペックとは、昔のこの地域の言葉で「バッタの丘」という意味。

3つのセクションから成る、西半球最大規模の公園です。

お城、博物館、動物園などなど、見ようと思えば何日あっても足りないくらいの超ボリュームのあるところ。

公園自体の入場料はありません。

露店もたくさんあるので、ゆっくり歩いて露店でメキシコ料理を買ってピクニックをして…という楽しみ方もおススメです!


名称:Bosque de Chapultepec

住所:Miguel Hidalgo, Ciudad de México, CDMX

URL: http://chapultepec.cdmx.gob.mx/  (スペイン語ですが、写真を見てイメージがわくと思います!)

3:メキシコ国立人類学博物館

チャプルテペック公園内にあります。

メキシコの古代文明や先住民族文化の展示ではワールドクラスの博物館です!


名称:Museo Nacional de Antropología

住所:Av. Paseo de la Reforma s/n, Polanco, Bosque de Chapultepec I Secc, Miguel Hidalgo, 11560 Ciudad de México, CDMX, メキシコ

URL: https://www.mna.inah.gob.mx/  (英語かスペイン語です)

営業時間:火曜日~日曜日 9時~17時 ※月曜閉館

料金:75ペソ

4:テオティワカン遺跡

メキシコシティでいちばん有名な観光地の一つ!

なんといっても、ピラミッドに登ることができるのが最大の魅力です。

太陽のピラミッドの頂上から見渡すメキシコシティの自然は圧巻!

登るときは坂がなかなか急なので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。


名称: Teotihuacán

住所:55800 San Juan Teotihuacán, State of Mexico, メキシコ

URL: https://www.teotihuacan.inah.gob.mx/  (スペイン語です)

営業時間:年中無休、9時~17時

料金:75ドル

駐車料金:自動車45ペソ

5:グアダルーペ寺院

メキシコ人の多くはカトリック教徒です。

そんな彼らの信仰の地として最も大切と言われるグアダルーペ寺院。

平日の昼間でも多くの人が訪れ、祈りをささげる場所です。

メキシコ人ならだれでも知っている、この地にまつわる逸話と歴史がありますが、それは別の記事でご紹介します!

写真は旧バジリカ。

新しいバジリカは、とてもユニークな形をしています。


名称: Basilica de Santa Maria de Guadalupe

住所:Fray Juan de Zumárraga No. 2, Villa Gustavo A. Madero, Gustavo A. Madero, 07050 Ciudad de México, CDMX, メキシコ

拝観時間:年中無休、6時~9時

URL: https://virgendeguadalupe.org.mx/  (スペイン語です)

6:フリーダ・カーロ博物館

メキシコを代表する芸術家、フリーダ・カーロの美術館です。

眉毛のつながった女性の絵が有名ですね。

こちらのサイトに、作品の画像がまとめられています。


名称:Museo Frida Kahlo

住所:Londres 247, Del Carmen, Coyoacán, 04100 Ciudad de México, CDMX, メキシコ

URL: http://www.museofridakahlo.org.mx/en/

営業時間:
火曜日: 10:00~17:45、水曜日: 11:00~17:45、木曜日~日曜日: 10:00~17:45

料金:246ペソ

メキシコシティに行くなら知っておきたい!市内の移動方法と注意点!

メキシコシティの交通網はとても発達しています。
地下鉄やバスは運賃がとっっても安いので、節約できますよ!

1:地下鉄

地下鉄はスペイン語でMetro(メトロ)です。

チケットは5ペソ!

運行時間:平日5時~0時、土曜日6時~0時、日曜祝日7時~0時

URL: https://www.metro.cdmx.gob.mx/la-red/mapa-de-la-red

ここから地図がダウンロードできます。(PDFです)

2:バス

地下鉄でカバーされていない地域に行くときに便利なのがバス。

複数の会社から複数の路線が出ていますが、路線バスは手を挙げてバスを停めて乗車、降りるときも運転手さんに声をかけるスタイルだったりもします。

行き先や言語に不安がある場合には、少し心配かもしれません。

路線バスよりは値段が上がりますが、観光バスも出ているので、そちらもおススメです。

こちらのサイトに詳しくまとめられています!

3:Uber

いちばん安心・安全なのはUberだと思います。

運転手がだれか、料金がいくらかが事前にわかるのは大きな安心材料ですよね。

※メキシコに限らず、ラテンアメリカのタクシーはメーターがないことが多いので、料金は交渉次第でけっこう変わるんです。

事前にアプリをインストールしておいて、インターネットにつなげられればどこでも使えます!

もちろん、クレジットカードを登録しておけば現金無しで決済できますよ。

4:タクシー

タクシーはたくさん走っています。

ただ、料金が交渉で変動すること、言い方を変えればぼったくられる可能性があることを考えると、あまりおすすめはしません。

私は市内在住の友人にずっと案内してもらいましたが、彼らも安全面と金額を考えれば「タクシーよりはUberがいい」と言っていました。

でも、何かあったときに足があるのは安心ですよね!

5:自転車

レンタルサイクルがたくさんあるのもメキシコシティの良いところのひとつ。

道を歩いていればたくさんレンタルサイクルを見つけられます。

ダウンタウンエリアは、いたるところに歴史的なモニュメントや建物があるので、自転車で観光するのも良いですね!

気を付けてほしいのは、メキシコシティのドライバーは運転が荒いこと。(笑)

私の友人は、「ここで運転できれば世界中どこでも運転できる」と言っていました。

交通安全に気を付けて楽しんでください!

参考サイトはこちら

メキシコのその他の魅力、注意事項も紹介します!

メキシコシティの魅力、伝わったでしょうか。

観光地だけでも本当に素敵なところですが、物価や食べ物を知ればさらに行きたくなること間違いなし!

その他のメキシコ関連記事はこちら↓

メキシコの治安は本当にヤバいのか!?アラサー女子の私が実践したこと。
メキシコシティからベラクルスに行ってきた!美しい港町を絶対見てほしい!
ベラクルスからビジャエルモサへ。古代オルメカ文明のロマンに触れる時間。
メキシコでいちばんおススメ!超穴場、絶景湖の町バカラル。

質問等あれば、メールでお気軽にお問い合わせください。お読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました