ニカラグア観光!おすすめスポット・基本情報・治安【体験談】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
image of title旅行
さおり
さおり

こんにちは!
大卒→公立中学校英語教師(5年間)→退職→トロントでワーホリ(2019年6月~2020年4月)をしていたさおりです!

一人でふらっと海外バックパッカー旅行するのが好き。
2019年9月~10月中南米一人旅(アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマ、エクアドル、ブラジル)
Twitter: @SaoriEEDnew1
   

・ニカラグアってどんなところ?
・ニカラグアって何が有名?
・ニカラグアの言語や通貨って何?
・ニカラグアに行くけど、おススメの宿は?

こんな疑問に答える記事を書きました!

私が2019年10月に一人旅したときに行った場所、訪問前に調べたことをまとめました。

自然がきれいでフルーツとコーヒーがとっても美味しい国、ニカラグアを紹介します。


※旅ブログなので、時系列にそって書いています。

場所のレビューが気になる方は、目次からジャンプ+気になる写真周辺 だけお読みください。

ニカラグア観光の前に。知っておきたい基礎知識

ニカラグアの位置を地図で確認!

ニカラグアは、北をホンジュラス、南をコスタリカに持つ中南米の国です。

国名の由来は、植民地になる前にいた民族、『ニキラノ族』の首長【ニカラオ】だと言われています。

ニカラオさんが、植民地化しようとするヨーロッパ人に立ち向かったため、周辺地域が『ニカラグア』と呼ばれるようになったそうです。

しかし、抵抗虚しくスペイン人のフランシスコ・エルナン・デ・コルドバに征服されて、スペイン支配下となりました。


※上記の地図にはこの記事で紹介するおすすめスポットをピン立てしてあるので、参考にしてください!

ニカラグアの国際空港ってどこ?

ニカラグアの国際空港は、首都マナグアにある『 インテルナシオナル・アウグスト C. サンディノ空港 』です。

(先ほどの地図にピンを立ててあります)

日本からの直行便はなく、メキシコシティ等で乗り継ぎがあります。

フライト時間はトランジット込みで約30時間…なかなか遠いです。




私はホンジュラスのテグシガルパからTicaBusというバスで移動しました!

渋滞状況にもよりますが、私が行ったときは9時間くらいかかりました。

ニカラグアの気候

https://www.worldweatheronline.com/managua-weather-averages/managua/ni.aspx

ニカラグアの首都、マナグアの年間平均気温表です。

最低気温が常に20℃以上、最高気温が30℃を超えるような常夏の国ですね。

帽子、サングラス、日焼け止めは必須です!

それと、私が旅行した際は夜に激しい雨が降りました。

5~10月が雨季にあたるので、季節によってカッパや傘があったほうが安心です。

ニカラグアの通貨

複数国滞在の旅行だと、いちばん気になるのが通貨ですよね。

ニカラグアの通貨は『コルドバ』。

1コルドバ = 約3円

ちなみに、米ドルだと
1ドル = 約34コルドバ


ぜひ注意してもらいたいのが、ニカラグアでは基本的にコインや小額紙幣のおつりは用意されていないこと!

両替するときにお金をくずしておかないと、なかなか困ることになります。

私が泊まったホステルは、支払は現金のみ、おつりはなかったです!

近くにある小さなお店でお菓子を買っておつりをもらいました。

クレジットカードの普及状況については後述します。



豆知識ですが、コルドバはスペイン人征服者 フランシスコ・エルナン・デ・コルドバ が由来です。

ニカラグアの言語

ニカラグアで話されるのはスペイン語です。

英語の普及状況については、ほぼゼロでした。

私は夜ご飯を食べに一人で出かけたりしましたが、

カタコトのスペイン語でも一生懸命理解しようとしてくれる人ばかりだったので、最低限の語彙でひとまず乗り切れます!

スペイン語についてまとめた記事もあるので、ご興味があればどうぞ。
簡単なスペイン語(レストラン編)


ニカラグアは成人の識字率も約80%なので、外国語にはまだ力が入らないのかも…。

(識字率は、2008-2012の調査で78%となっています。UNICEFより。)



私が宿泊した宿はカナダ出身のオーナーだったので、英語でバッチリコミュニケーションとれました。

彼はスペイン語も話せるので、スペイン語を習うこともできますよ。

詳しくは後ほどご紹介します!

ニカラグアのWi-Fi・クレジットカード普及状況

旅行中、インターネット環境はとっても大事ですよね。

Wi-Fiについては、ホステルにはあってもレストランにはないのが一般的でした。

他の中南米諸国と同じように、

観光客向け施設ではWi-Fiがあって、ローカルな場所にはないことがほとんど。

調べものはホテルで済ませておくのが安心です。



クレジットカードについても同様で、観光客向け、大きい都市部になるとほぼ使えます

現地の友人と大きいショッピングモールにあるスーパーに行きましたが、そこではクレジットカード用の機械が各レジについていました。

逆に自然体験するような小さい町だと使えないことが多いです。

代わりに、ATMはかなり普及しています。

私は日本のクレジットカード(楽天カード)のキャッシングサービスを利用して現金を引き出していました。

ニカラグアの治安

気になる治安ですが、残念ながら2019年10月現在は良いとは言えませんでした。

私自身は危険な思いをしたことはありませんでしたが、

現地に住む友人とホステルのオーナーの声を紹介します。

・夕方6時以降に女性一人で出歩きたくない(友人談)
・観光客向け地域なら安心だが、政治状況もあって治安がいいとは言えない(オーナー談)


ちなみに、私の友人はロシア人女性で、現地の会社に勤務しています。

マナグアの中心部(隣にはインターコンチネンタルホテルがあるような場所)でさえ

「日が暮れる前に家に帰りたい」と言っていたので、なかなか状況は厳しいのかなと思います。

ニカラグア観光での治安対策(現地人からのアドバイス)

どこに行っても、基本的な注意事項は同じです。

(一般的なことは別記事で書いたので、よければご覧ください。)
メキシコでの治安対策

ニカラグアが他と比べて特別危ないと感じたことはありませんでしたが、ニカラグア在住者にアドバイスされたことをシェアします。

・なるべく手ぶらで出かける
・暗くなる前に部屋に着く
・周囲をよく見て行動する


プラス、個人的にいちばん大事だと思うのが『現地人に同化する』こと。

これは気持ちの面でも同じで、『観光客です!右も左もわかりません!』ってオーラを出さないようにするのも大事だと思っています。

ニカラグア観光でのおすすめスポット2選!

超弾丸旅行だったので、2泊3日、観光実質1日でしたが、ロシア人美女の友人に自然がきれいなところに連れて行ってもらったので、ご紹介します!



友人はハイキングや登山など、歩くことが大好きなアクティブウーマンなので、この日はハイキングをするのが大きな目的でした。

ということで、彼女と合流するためにグラナダへ!

ホステルの近くから直通のバスが出ているとのことだったので、徒歩15分くらいのところにあるUCAという大きなバス乗り場に行きました。

バスの料金は約2ドル(米ドル)

所要時間約1時間半でグラナダに到着しました。

乗車中、バスにお菓子売りの人が乗ってきて、スイーツをもらいました。

ブラジル人の友人から、

「食べ物をタダでくれる人は信じちゃダメ!食べたら睡眠薬が入ってて、寝てる間に物を盗られる!」

とアドバイスされていたので食べるか悩んだのですが、周りの人も食べてるし…と思って食べました。

めちゃくちゃ美味しかったです!笑

もらったのは試食で、何人か「じゃあ買うわ!」と言って買っている人もいました。

ちょっとハラハラしたけど、良い思い出です。

グラナダ(少しだけ紹介)

カラフルな建物、メルカド(市場)、綺麗な植物…

異国情緒漂う素敵な街、グラナダ!!


私は、

バスから降りて友人と待ち合わせ、すぐにまたバスに乗る…

というプランだったのでゆっくり見ることができませんでしたが、20分くらい街を歩いただけでも圧倒される美しさでした。

グラナダのメルカド

グラナダは長らくレオン(北西部の都市)ニとカラグアの首都候補地を競っていたそうで、ニカラグアのなかでも歴史的、政治的、商業的に大切な都市です。

時間があれば、街歩きをするのもおすすめです!

ちなみに、名前の由来はスペインの都市、グラナダ。

先ほどから名前が出ているスペイン人征服者コルドバによって創設されました。

ラグーナ・カタリーナ

実は、モンバチョ山に行く予定だったのですが、外国人料金が200コルドバ?して超高額だったので急遽プラン変更。

それほど遠くないラグーナ・カタリーナに行くことにしました。

外見は黄色いスクールバス!

バスでグラナダ→モンバチョ、モンバチョ→カタリーナ。

ロシア人美女はニカラグアで働いているので、スペイン語ペラペラ!

彼女のおかげで問題なくローカルバスに乗れました。

バスはそれぞれ1~2ドルくらい。安い。

スペイン語ペラペラじゃなくても、”Cuanto cuesta?(クアント ケスタ)“って値段を聞けば問題ないです。

バスを降りて、タクシーに声をかけられたので距離を聞いてみるとけっこう歩きそうだったので、値段交渉。

中南米のタクシーは値段と条件は交渉次第です。

タクシードライバーに電話番号を聞いて、交渉した結果「ここ!」と決めたら電話で呼ぶのが一般的なスタイルなようです。

これは友人に全部任せて、バス下車場所~湖~ボルカン・マサヤ~マナグアを$40でお願いできるタクシーに乗りました。

そして、到着してこの景色。

湖の周りを歩くコース、馬に乗って散歩するコース、ジャングルみたいなところを歩くコースと、自然好きにはたまりません!

周囲にはレストラン、民芸品屋さん、ワゴンのフルーツ屋さん等々あるので、歩いてごはん食べてお土産買うっていうところまで一セットでできる場所でした。

素敵な雰囲気のお店があったので…

飲み物を注文!

冷たいココアみたいな飲み物でした!カカオドリンク。

私たちは、11時くらいに到着して2時間くらいハイキングしました。

ハイキングコースはなかなかハードでした。笑

身長167cmの私に対して、この木の大きさ!

大自然を満喫しました~。

そして、ランチ!

下にある白いのはユカという芋。日本語だとキャッサバというみたいです。

私はポーク、友人はチキンを頼みました。

プラス、ミックスフルーツジュース

これで180コルドバだったと思います。

ユカは里芋みたいなねっとりした感じ。

お腹いっぱいになります!美味しかったです。




ぜひ食べてもらいたいのが、バナナ

私の好きなバナナランキング一位はここで食べたやつです。

味の濃さ、甘さ、何をとってもどこのバナナよりも美味しいので、ぜひ!!

ちなみに、1本2コルドバで売ってましたが、「味見させて」って1本もらったのでお金払いませんでした。笑

ボルカン・マサヤ

こんな景色を横目に、タクシーでボルカン・マサヤに到着。

入り口で入場料10米ドルを払って、こんなリストバンドをもらいます。



ボルカン・マサヤに行くにあたって友人からアドバイスされたのは、

長時間滞在しないこと!

活火山で、マグマを数百メートル下に眺めることができる場所なので、

長く空気を吸うのは健康上あまり良くないそうです。


サクッと見るぞ!と意気込んで、いざ火山口へ。

写真下部の赤いのがマグマです!

グアテマラでも火山見たけど、この距離でマグマが動いてる様子を見たのは初めてでした。

(グアテマラでの火山体験が気になる方はこちらへ。)

「地球って動いてるんだ…」と感動!!


私たちは写真を撮ったり、少し周辺を歩いたりして20分弱でタクシーに戻りました。




ちなみに、この日はとても運が良く、日中(15時頃)でマグマが見えました。

普段は夜にならないと煙でマグマは見えないそうです。

「せっかくなら煮えたぎったマグマが見たい!」

という方には、日没後をオススメします。

営業時間: 9:00 – 16:30 / 17:00 – 19:00(ナイトツアー:10米ドル)
入場料: ニカラグア国民 30コルドバ
     外国人 10ドル(米ドル)

マナグア

最後に、2か所だけですがマナグアで私が利用した施設、レストランを紹介します。

メトロ・セントロ

マナグアに戻ってきて、メトロ・セントロという大きなショッピングモールで買い物。

大型イオンと同じくらいの大きさで、スーパー、レストラン、アパレル等何でもそろっているところです。

私は翌日バスで食べる用のスナックと水を買いました。

2階にフードコートもあるので、気軽に立ち寄れる場所です。

ホステルから徒歩5分ほどにあります。

Terraza Cevichera

魚料理が美味しい地元のレストラン!

ホステルのオーナーにすすめられて行ってきました。

魚料理とジュースを注文。約10米ドルでした。

季節のジュースみたいのがあって、パッションフルーツのジュースを選びました。

とっっっても美味しかったので、おススメします!

ここも、ホステルから徒歩3分程度でした。

ニカラグア観光で私が泊まった宿紹介

バックパッカーズ・イン

私はBooking.comから予約しました。

選んだ理由は、

・レビューがいい
・朝食付き(パンケーキ&コーヒー)
・マナグアの中心地にある(立地がいい)
・バス乗り場からそんなに遠くない(空港から車で約30分)


オーナーのBobが親切で、英語を話せるというのも私にはありがたかったです。

ちなみに、シャワーはラテンアメリカでは割と常識の『水シャワー』でした。

朝ごはん!シンプルだけど美味しかったです。

私が宿泊した時は、政治や治安面での不安定さのために観光客が少なかったです。

8人部屋を1人で使わせてもらって、他に2~3人宿泊者がいましたが、

彼らもそれぞれ1部屋ずつ与えられていました。


2泊だけでしたが、ベッドシーツは毎日取り換えてくれているようです。

Wi-Fiの速度も良好

マナグア観光の際はぜひおすすめしたい、居心地の良いホステルです!



ホステルのサイトはこちら。
バックパッカーズ・イン マナグア

こちらから直接予約もできるみたいなので、他サイトと料金比較するといいかもしれません。

南国の魅力あふれるニカラグア♪観光楽しんでください!

自然の美しさ、フルーツやコーヒーの美味しさなどなど、魅力あふれるニカラグア!

治安に気を付けて、たくさん楽しんでもらいたい国です。

場所によって火山やビーチなどいろいろな特徴があるので、リラックスした時間を過ごせますよ!





ホテルの料金比較・予約にはBooking.comが使いやすくておススメです♪

料金表示する通貨が選べるし、オプション検索機能も充実していて便利です!

タイトルとURLをコピーしました